まだ暑いので痩せるチャンスだとわかってはいる

「夏は暑くって精神的にいろいろと削がれるものがあるので、ダイエットは冬だよね~」とは、言ってはいましたが、こうして夏が過ぎ去ろうとしている今、思うこととしましては、「夏にダイエットしておけば良かった」ということですね。

暑くって食欲が下がる夏こそ痩せ時だったのではないかと、今切実に思います。なぜなら、「食欲の秋」とも言うように、冬に向けて秋は食欲が増してきてしまってどうしようもないからです。生き物の本能なのか冬ごもりの準備なのかも知れませんが、心なしか体の脂肪もつきやすくなってきている気がして仕方がないですからね。なんというか痩せ辛くなってきたというか。

ですからこそ、「夏のうちに痩せておけば良かった!」と、むっちゃくちゃ思うのです。暑いということで、代謝が高まるとも聞きましたからね。こうして年中「やせたいやせたい」と、言っているのでしたら、さっさとダイエットは開始すべきですね。口でなんぼほど「やせたいやせたい」言っていたところで、100gだって減らないものですから。いや、カロリー消費していますから、多少は減るのでしょうかね。

それにまだまだ暑いことですし、寝苦しい夜中の暇つぶしとして、近所をウォーキングでもしようかとも思います。けれども、「デブが徘徊している」と通報されないように、くれぐれもあやしまれないような格好でいこうと思いますが。

腹回りの皮下脂肪をどうにかしなければ、痩せなければ…

出産以来、お腹周りにやたらと脂肪がつくようになってきてしまいました。たとえるのでしたら、浮き輪がとれない感じですね。皮下脂肪でできた浮き輪がずっと腹のまわりにぶら下がったままのような状態です。

ですから、確かに腹が重いんですよ。自分で自分の腹回りの皮下脂肪を「ヨイショッ!」と、持ち上げましたらなんだか軽くなった感じがしますので。それに誰かにこの分厚い腹回りの皮下脂肪を持ってもらえますと、楽チンさを感じますからね。

おっぱいの大きい人がよく「胸が重いからテーブルの上に置くとラクチン」ですとか、「ブラジャーをしていた方が胸を支えてもらえるから、かえってブラした方が楽なんだよ」などとといったような発言をするじゃないですか。あれと通じるものがあると思うんですよね。私も腹回りの皮下脂肪を持ち上げると、らくですから。この重たい皮下脂肪をおぶら下げておくのも容易じゃないんですよ。ですから、腹回りのブラジャーがあれば買いたい気持ちはありますね。

実にアホな発言をしている自覚はありますが、いかんせん腹回りの皮下脂肪が重た過ぎて、このような妄想をしてしまったりもするんです。まあ、「腹筋運動しろよ!ダイエットしろよ!」という話なのでしょうけれど、しかし痩せたいと思ってダイエットはするものの、運動不足がたたってすぐに筋肉痛になるというオチもついてくるのですよね。

つけているだけで腹筋できるという腹筋ベルトなんかなら私でも大丈夫かなぁ?

参考サイト)シックスパッド(sixpad)の効果・口コミなび|emsダイエットベルトの腹筋・筋肉への生理学的効果を徹底究明!

糖質制限で調子にのってカロリーオーバー!まだまだキレイ痩せには遠い…

運動も食事の量を減らすのも苦手!痩せたいけど絶対にある程度の量は食べたい~!と思っている私。

最近始めたのは糖質制限ダイエットです。

というのも、糖質制限は炭水化物の代わりに良質なたんぱく質は普通に食べられる、それにくわえて近頃はコンビニでもおいしくて手軽な糖質制限用の食べ物が手に入るようになったから。

糖質制限のメニュー考えるのがしんどいなー、という時もとりあえずブランパン+サラダといったメニューを食べて過ごしています。

大好きな飲み会のメニューも炭水化物は出来るだけ控えて、でも野菜のみじゃ体を壊すからたんぱく質を中心にして、飲むのも糖質が入っていない蒸留酒にして…と気を付けながら過ごした1か月。

結果、体重は-1.5㎏…これ、ほとんど誤差の範囲ですね…。そこで今月の食事を振り返ってみました。

するとたんぱく質で明らかにカロリーオーバーしていることに気が付きショック!

糖質を控えて野菜たっぷりのお鍋をお腹いっぱい食べてしまったり、お米を食べない代わりに副菜を3品も頼んで友達とシェアしたり…。

最初に体を慣らすためだし、ゆっくりやろうと考えて調理方法にはあまりこだわっていなかったので、油ものも結構食べてしまいました。

これじゃ確かにスムーズには痩せないはず…。

野菜を食べる量も確かに増えたんですが、お肉類がその量をはるかに超えていて主食を食べない代わりに総カロリーがグンと上がってしまっていたんです。

とはいえ1か月目で気付けたのは幸い。野菜を食べるようになったおかげかお肌の調子はグンと上向きになってきたので、2か月目は調理方法にまでこだわって糖質制限を続けてみたいと思います!

ダイエットのやる気スイッチはいずこへ…

最近、腹筋マシーンを購入しました。1200円程なのですがコロコロして腹筋を鍛える物で初めてコロコロしたときはすぐにひどい筋肉痛になったくらい効果的でコスパが高い機具です。私は20代後半でかなりのビール腹でよく彼氏にいじられたり

最近ワンピースのウエスト部分がきつくなってきたので毎日腹筋マシーンを続けてバキバキのお腹にしてやる!と、腹筋マシーンをかった当初は意気込んでいました。

中々ダイエットが続かない私でも半年は毎日続けられていました。慣れてくると続けて20回はできるようになったまでに上達しました。しかしながら半年でやる気スイッチは切れました…笑

今では家のオブジェと化した腹筋マシーンが部屋の片隅に転がっています。

久々に腹筋マシーンをやったところ、連続20回なんてできなくなっており数回腹筋しただけで筋肉痛になってしまうほどに私の腹筋は鍛える前の状態に戻っていました!

筋肉は鍛えるのを辞めるとすぐに脂肪に戻ってしまうようですね。身を以て実感しました。

最近はなぜか手首を痛めてしまい、腹筋マシーンは出来かねる状態なので病院へ行って治ったらまた腹筋マシーンをして鍛えたいと思います。

続けるのってすごく大変ですよね。顔も真ん丸してきたので、ちょうど涼しくなってきたこともあるのでウォーキングも一緒に始めようと思います。

毎日痩せたいとは思うのですが難しいですよね。とりあえずビールをやめたいです…笑

痩せた友人を見て痩せたいと思う私

友人が見事に10kgの体重を減らし、とってもスリムになりました。彼女も体重が20kgも増えてしまい、その顔もまったく別人のようになってしまいました。前は可愛いスレンダーな子でした。でも、妊娠のストレスによって、見事に食べては15kgも太ってしまったのでした。

そんな友人は、どうも外食が好きな子でした。ハンバーガーやらステーキが大好きですから、太るのも早かったようです。1年前まではスレンダーでしたから、その変わりように驚きました。

人のことを「おデブちゃん」と言っていた彼女も、見事に私のようにおデブになったのが笑ってしまいました。でも、彼女はやる時はやる子でした。そのデブな体型を何とかするためにも、彼女はジムに通ったのです。そして、たった3ヶ月でスレンダーに生まれ変わったのでした。

その見事な変身ぶりに、「私もやせた~い」と思ったのでした。私も何度もダイエットはしています。でも、なかなか続きません。蓄積されてしまった脂肪は、お腹周りにたくさん付いています。それがちょっと内蔵を圧迫しているようで、よくゲップまで出てしまうのでした。

友人に「痩せないとよくないよ」と言われてしまいました。確かに、太っていると病気になるリスクが高くなると言います。それを考えると、痩せなくちゃいけないなと思うのでした。

痩せて、みんなをギャフンと言わせてみたいなと思う日々です。